今夜、暇を取らせていただきます

文化的ニート(令和版)

昨日のお返事が来て、僕は幸せを感じた

◇廉です。◇

 


昨日はブログに質問箱の回答を書く、という初めてのことをしました。読んでくれた方はありがとうございます。めっちゃ長いし、自分の拙い文章を上手くまとめられないまま出してしまったので、申し訳ないな、と思ってます。

夜更かししてるのはいつものことですが、なかなか昨日の夜は刺激的で面白かったです。真剣に考える、というのは、やっぱり人生の中でもあんまりしないわけで、しかもこの10代の終わりに、真剣に悩むってことがどれだけ価値があるんだろうなあ、とか考えながら文章を書いていました。

 


無事、質問主の方からお返事もいただき、非常に嬉しいです。彼、彼女なりの一応の回答を得たみたいで、その手助けができて本当に嬉しいです。

ただ一つだけ、心配になったので言わせてください。

努力はしても、しすぎることはないと言う人が居ます。半分正解で、半分間違ってると思ってください。矛盾するようなことを言いますが、逃げてもいいし、休んでも構いません。というか、絶対必要です。

ただ、「無理はしないこと」。これだけは守ってくださいね。自分のキャパシティというのも適性です。適性を無理に超えて無茶なことはしないで。

ご自愛ください。また話そうね~(チャラい)

(あと恩返しは求めないですけど、もらえるものはもらっときます笑)

 


ここからは後日談ですけど、まあ、想定外でした。僕に相談するって、なかなか相談相手を選ぶセンスがあるのか無いのか。(笑)

基本来るもの拒まずなので、相談、質問には真摯に答えますが、日頃の僕を知っている人は多分来ないです。来るのかな…?根暗なので、決まった人としか喋りませんし、本ばっか読んでますしね。

どんだけ本を読んでも、「幸せ」とか、愛やら恋やら、恨み辛みなんかは理解できないものですね。痛感します。まだ足りなくて、まだまだ読む必要がありそうです。まだまだ人と話す必要もありそうです。

 


そういや、質問箱に質問来てました。面倒なので、ここで答えます。

「好きな人ってどんな人ですか」っていうような質問だったと思います。ちなみにこの手の質問には8000回答えた自信があります。

それでも、気が狂ったように質問箱に取り組んでいた時の自分とは違う答えで、「いないので、分からない」という答えになります。

夏の時にはなんか「優しい人」やら「気が合う人」やらで逃れていたような気がしますが。笑

 


夏からもう半年が経ち、進路変更やらなんやらしたので、考えもたくさん変わって。

今まで楽しくて書いていた詩もやめて、東京から離れるようにして、多くの時間を自分のことに費やそうと思えるようになりました。そうすれば、いつか自分が他人とちゃんと関われるようになるだろう、という試算です。合ってるかどうかは知りませんが。

結論をまとめると、僕に色恋沙汰は似合わんし、向いてないし、誰かを愛する資格なんてないし、迷惑かけるだけだなというので、辞めました。

 


…なんか暗いね?自分らしくもないね?

 


という感じで、聞いている曲がリピートしきったので、今日はおしまい。

ちなみに聞いてる曲は、ポルカドットスティングレイの「本日未明」でした。