今夜、暇を取らせていただきます

文化的ニート(令和版)

近況報告

 このブログを書いていない間、たくさんのことが起こった。近況報告です、廉です。

大学入学、友達ができる、アカデミックキャンプの始まりとその終わり、英語の落単、wowakaの死。
 どれもこれも、人間として生きる上では大事なことだったし、どれもこれも大切にしなきゃいけない。大切なもんが増えたな、と単純に思います。
 自分の守らなければいけないもの、教育班(所属してた大学の論文書くサークル)で言うなら、自分が文明社会という中で生きていく上でその自分の自我の消滅を防ぐための防塞…まあ、もういいか。めっちゃくちゃいい思い出だったんです。wowakaの死に関しては、また別の媒体で触れます。

 

 アカデミックキャンプっていう、グループで論文を書くサークルに一ヶ月ちょっと参加して、今日その論文の発表、ついに解散の日でした。
 あんまりガラじゃないんだけど、俺はちょっとでも自分をわかってくれた存在にしがみついてしまう癖がある。簡単に言えば甘えん坊…?わからんけど。キツい。19になって甘えん坊とかいうワードを書くのがキツすぎる。
 その癖がグループが解散した今、過剰に発揮している。なんかさ、一ヶ月もずっと会ってると、その習慣が付いてしまって。ミーティングが無い日とか、ちょっとさみしくなるんだよね。あったらあったで「今日も終バスで帰るのか…」とか思っちゃうんだけど。
 家族みたいな存在になろうな、っていう言葉をあまりにもシャレに感じていなさすぎな自分がいる。嫌だね、こういうところなんだけどね。
 大切に思っちゃ、だめなのかなあ。いいのかなあ。わからないや。友達関係を「難しい」って言って今まで逃げてきたから、こういうときに困っちゃうんだろうな。
 最高の仲間だと思う。これ以上になりたい。そう思ったけど、それをつなぎとめる術を知りません。それを知らなくても、離れ離れにならないなら、それ以上に嬉しいことはないよ。

 アカキャンの次に何を勉強するかってのは、人によって異なります。別に勉強しないっていう選択肢もあります。いろんな団体に入って、いろんな経験をしたりとか面白いしね。それでも、僕は多分そうしないと思う。わからんけど。入って2個ぐらいなんじゃないかと。
 僕は研究することに決めました。テーマは決まってるけど、これって学問になるの????っていう単純な疑問がある。でも誰かしらが論じてるだろ!という謎の希望を持ってる。
 そのために転科…とかね。でも大切な友達が今いる学科に多いってなああああああああああああああ非常に悩ましい。
まあ、もうちょい考えてからこれは話すことにします。

 とりあえず打ち上げ楽しみです。おやすみなさい。